続きを読む" />

エステでウエストのくびれを作る効果が高い方法

美しいボディラインを形作るくびれたウエストは、女性にとって憧れですよね。でも、お腹まわりはダイエットを頑張っても自力ではなかなか細くするのが難しい部位です。

運動やエクササイズが苦手な人は、エステがウエストのくびれを作る近道でしょう。

今回は、エステでのウエストのくびれを作る施術方法、料金、効果、持続性などについて紹介します。

エステでウエストのくびれに効果が高い施術方法

ウエストのくびれを無くしている原因には、脂肪と体のむくみの2種類があります。自分の原因に応じた施術方法を選んでくださいね。

リンパマッサージ

リンパマッサージは最もポピュラーなエステ施術の一つです。

むくみが解消できて1回の施術でくびれが実感できる人が多いですが、効果は一時的です。

細胞と細胞の間にある細胞間液の滞りにより、むくみが生じます。老廃物をリンパマッサージでリンパ管を通じて体外へ排出することで、むくみを解消します。

お腹周りのむくみが解消されると、一時的にくびれができることが多いのですが、リンパの流れが悪くなるとまた元の状態に戻ってしまいます。

しかし、ある程度はおなか回りがスッキリした状態が継続するので、海水浴やプールなど何かの予定に合わせて2~3日前に施術するのは良いでしょう。

キャビテーション

キャビテーションは、超音波を当てて圧力を加えることで気泡を生じさせ、気泡が弾ける衝撃で脂肪細胞を破壊していくマシンです。放出された脂肪滴(中性脂肪)は、リンパ管を通じ体外へ自然排出されます。

脂肪細胞自体の数を減らしていくので、脂肪が沢山ついている人に効果があります。短期間でくびれを作れて効果を実感しやすい施術方法です。

ただし、代謝があまりよくない人の場合、脂肪滴を体外へ排出するのに時間がかかる為、その間に脂肪細胞が再生されてしまうというデメリットもあります。

これを回避するために、リンパマッサージなど代謝を促す施術をキャビテーションと組み合わせます。

ラジオ波(RF)

ラジオ波は電磁波の一種で、特定の周波数・出力で照射すると、肌深部まで温め脂肪を溶かせます。

脂肪は45℃に加熱されると、アポトーシス(細胞の自然死)が起こり脂肪細胞の機能を失います。ちなみにアポトーシスはネクローシス(壊死)とは違い、細胞が機能を失う際、腫れや炎症などのリスクがほとんどありません。

ラジオ波による施術はお腹周りの脂肪細胞を溶かし減らしてくれるので、即効性があります。脂肪が沢山ついている人におすすめの施術方法です。

リンパマッサージなど代謝を向上させる施術と組み合わせることで、より高い効果が期待できます。

脂肪冷却

脂肪冷却は、脂肪細胞を4℃まで冷やし死滅させる施術方法で、脂肪が沢山ついている人に適しています。

0℃になると水が凍結しますが、4℃であれば周辺の組織は全く傷つけずに脂肪細胞を死滅させることができます。

一旦凍った細胞は元の体温に戻っても機能しないので、そのまま老廃物として体外へ排出されます。

冷却によって死滅した脂肪細胞は1~2ヶ月かけて体外へ排出されるため、時間がかかるのがデメリットです。

カップで吸引しながら冷却するタイプの脂肪冷却は、施術後に吸引部分が赤くなって内出血することもあります。1週間程度は跡が残るため、夏場水着を着る場合はタイミングに注意してくださいね。

光痩身

光痩身は、特殊な光を脂肪細胞に照射して溶解させます。液状化した脂肪(中性脂肪)は、数日から数週間かけて体外へ排出されます。

脂肪細胞の数そのものを減らせるので部分痩せに向いていて、ウエストのくびれをつくるのにおすすめの施術方法です。施術時の痛みはなく、リバウンドしにくいのも特徴です。

ウエストのくびれを作るためエステサロンへ通う回数と頻度

一般的には週1回ペースで3カ月通うのが理想とされています。ウエストのくびれを定着させるためにはトータルで12回程度必要です。

キャビテーションなど即効果のある最新の痩身マシンを使用する場合はもう少し少ない回数で済みます。

体験者の口コミによると3回~5回の施術で、ほとんどの人が目で見てわかるくらいの痩身効果を実感しています。

エステで受けたウエストのくびれ効果が持続する期間

お試し体験コース1回でのウエストくびれ持続期間

個人差はありますが、エステのお試し体験コース1回でできたくびれが持続するのは、おおよそ2日間です。

代謝が良い人、日常生活や食生活に気をつけている人、普段から運動をしている人の場合は長く持続する傾向にあります。中には、1週間くらいくびれを保てたという人もいます。

反対にエステの施術後に暴飲暴食をしてしまうような人だと、次の日には元のお腹に戻ってしまうこともあります。

通常のコースでのウエストくびれ持続期間

エステの通常のコース(3ヵ月~4ヵ月)を終了した人のウエストくびれ持続期間は、長い人だと12ヵ月~24ヶ月、短い人は6ヵ月ほどでした。

リバウンドしない人としてしまった人の違いには体質もありますが、普段の食生活や運動状況にも差があるようです。

自己管理が甘くなりがちな人は、コース終了後も1~2ヵ月に1回はリバウンド防止や生活習慣のチェックのためにエステに通うことをおすすめします。

エステでウエストのくびれができる人とできない人の違い

エステでくびれができる人とできない人では、どのような違いがあるのかみてみましょう。

基礎代謝の違い

エステの施術を受けてくびれができやすい人は、血流や代謝がよい人です。

代謝がよいと、施術によって更に体温が上がり、脂肪分解酵素リパーゼの働きが活発になります。

また、基礎代謝を高め、摂取エネルギーより消費エネルギーを大きくすることによって、脂肪を燃焼しやすい状態を作れます。

反対に、代謝が悪くウエスト周りが水太りしている人は、施術効果は現れやすいけれどすぐに元に戻ってしまう傾向にあります。

生活習慣の違い

生活習慣によっても、くびれのできやすさに差がでます。

食事を食べ過ぎてしまったり、不規則に食事を摂っていたりする人は、1回の食事量を減らし3回きちんとバランス良く摂るようにしましょう。

運動やマッサージを取り入れて血流を良くするのもおすすめです。長時間する必要はないので、ちょっとした隙間時間を利用して行う努力をしましょう。

飲酒に関しては、必ずしも断酒する必要はありませんが、適量を守り飲み過ぎたら休肝日を設けましょう。

完璧な生活習慣を作り上げる必要性はないので、できる限りコントロールしてみてくださいね。自己管理が意外に効果を発揮しますよ。

姿勢の違い

姿勢が悪く猫背だと、肋骨と骨盤の距離が狭くなります。そうすると、自然とお腹に脂肪がつきやすくなり、ウエストのくびれができにくくなります。内臓の位置が若干下にずれて、寸胴型の体型になりやすいので注意しましょう。

骨盤の開きやゆがみも、姿勢が崩れてウエスト周りに余分な脂肪をつきやすくします。骨盤のゆがみを矯正しダイエットができる「骨盤矯正エステ」もあるので参考にしてみてください。

筋力の低下から姿勢が悪くなってくることもあるので、簡単なエクササイズや内臓をもとの位置へもどす運動などを取りいれるとよいでしょう。

ウエストのくびれを作るのにおすすめのエステサロン

さまざまな技術を使ってウエストのくびれを作るのに、おすすめしたいエステサロンを紹介します。

ミスパリダイエットセンター

ミスパリダイエットセンターは、その名の通り痩身全般、お腹やせにも強い痩身専門店です。

先進痩身法であるトリプルバーンZは、専用機器を使用してセルライト・皮下脂肪・内臓脂肪を燃焼していきます。

吸引しながらもみほぐし、ミクロの波による脂肪燃焼、EMSによる筋肉運動、遠赤外線による循環促進などを行います。

激しい運動や食事制限などを頑張らずに、リバウンドしにくい細いウエストを手に入れたい人におすすめです。

コース名 トリプルバーンZ
通常料金 24,200円
お試し体験料金 5,500円
施術内容 セルライトバーン、ミリオンウェーブ、遠赤外線サウナ、ファットバーン、全身パック+遠赤外線浴
店舗 北海道から九州まで・海外店舗も有

ミスパリダイエットセンターの公式サイトはこちら

たかの友梨ビューティクリニック

たかの友梨ビューティクリニックは、自らが主催している「エステティックシンデレラ大会」入賞者の3か月間の痩せぶりから見てもわかるように、施術の質の高さに定評のあるエステサロンです。

コースは少々高めの料金設定ですが、3大ボディ贅沢コースのお試しは初回限定1,000円で受けられます。温めた青玉かっさを使った独自テクニックでのボディメイク、キャビテーションによって気になる部分を集中的に温め、低周波によるエムキューブで筋肉までしっかりとケアできる、80分間の充実したコースです。

高級エステサロンの技術力を1度試してみたい人におすすめです。創業40年記念のキャンペーンで店舗によっては予約がとりにくいため、早めに申し込みましょう。

コース名 3大ボディ贅沢コース
通常料金 ビジター価格28,000円相当
お試し体験料金 1,000円
施術内容 青玉かっさ、TAKANO式キャビボディ、エムキューブ20
店舗 東北から九州まで

たかの友梨ビューティクリニックの公式サイトはこちら

エルセーヌ

500円でお試し体験できる、人気の「-8㎝やせる体験」コースがあるエルセーヌ。両二の腕・ウエスト・下腹・ヒップ・両太もも・両ふくらはぎ・両足首のサイズダウン合計が-8cmに満たなければ返金する制度があるほどの実力派サロンです。

コース内容は、遠赤外線ドームによる大量発汗&血行促進、微弱電流と温熱効果による血行促進、低周波による引き締め、リンパに沿って流すハンドトリートメントです。

70分のフルコースがワンコインで受けられるとてもお得なコースなので、本気で痩せたい人はWebから申し込んでみましょう。

コース名 目指せ!合計-8cmやせる体験キャンペーン(新・美脚時代コースのお試し)
通常料金 不明
体験料金 500円(WEB限定特別価格)
施術内容 遠赤外線ドーム、イオンパック&ボーン、Oラインポイントトリートメント
店舗 北海道から九州まで

エルセーヌの公式サイトはこちら

スリムビューティハウス

オリエンタルエステのスリムビューティハウスは、骨盤ケアに定評があります。500円で受けられる骨盤ダイエットBeautyは、30万人以上が体験した大人気のコースです。

骨盤周りの筋肉強化、カッピングによるリンパの巡りケア、ハンド技術によるお腹の集中ケアといった充実の施術内容による70分の体験です。

姿勢が悪くてお腹周りの脂肪が気になる人におすすめです。

コース名 骨盤ダイエットBeauty
通常料金 不明
お試し体験料金 500円
施術内容 Mキューブウェーブ、ドクターメドマー、オリエンタルパック、ヒートマット、カッピング、お悩み別トリートメント
店舗 北海道から沖縄まで全国

スリムビューティハウスの公式サイトはこちら

バイオエステBTB

痩身専門店バイオエステBTBのセルライト徹底ケアコースでは、国内の専門メーカーとの独自開発マシンである「セルファイア」を使って、お腹や脚についたセルライトケアを行っていきます。

事前にはしっかりとしたカウンセリングも行っており、その場でウエストのくびれが欲しいことをきちんと伝えることで、セルファイアをより効果的に活かすことが可能です。

モデルやタレントも多数通っているだけではなく、雑誌や各メディアでも多く取り上げられている有名な痩身専門店となります。

ウエストのくびれ部分だけアプローチしたいとお考えなのであれば「部分集中ケア」のお試し体験コースを初回500円で受けることができるのでおすすめです。

コース名 バイオセルファイア
通常料金 バイオセルファイア(2ヶ所):1回16,200円
バイオセルファイア(5ヶ所):1回30,700円
バイオセルファイアEX:1回52,200円
お試し体験料金 バイオセルファイア(2ヶ所):1回500円
バイオセルファイア(5ヶ所):1回2,000円
バイオセルファイアEX:1回5,000円
施術内容 吸引、ローリング、ラジオ波、EMS
店舗 全国

バイオエステBTBの公式サイトはこちら

エステでの施術後ウエストのくびれ効果を下げてしまう行動

エステでウエストのくびれに効果がある施術を受けた後、気を付けてほしい行動について紹介します。

施術直後の食事を避ける

エステで施術をうけた直後の体は、代謝が非常に高まっています。この時食事を摂ると、栄養素が普段より吸収されやすくなっているため、脂肪もつきやすいといえます。施術後2時間~3時間は食事をとるのは避けましょう。

冷たい飲み物を避ける

エステの施術後に冷たい飲み物をたくさん摂ると、内臓を冷やしてしまい基礎代謝を下げてしまいます。せっかくのエステの施術による代謝アップ効果を半減させないように注意しましょう。

お酒も肝臓や腎臓に負担をかけて代謝を下げてしまうので、当日の飲酒は避けたほうが無難です。

施術後にすぐ寝るのを避ける

エステの施術後の体は、運動をした後のように案外疲れています。リラックスもしているので眠たくなると思いますが、直ぐに寝てしまうと代謝が下がります。

エステの施術後3時間ぐらいは温かいハーブティーなどで水分補給をし、体を休めるとよいでしょう。

運動が好きな人は、ウオーキングなどで脂肪燃焼を図るのもおすすめです。

自宅で簡単なウエストのくびれを作るエクササイズ

ここでは、隙間時間を利用して簡単にできるエクササイズ方法を紹介します。普通の腹筋運動はくびれ作りにはあまり適していませんが、以下のエクササイズをエステと並行して行えば、ウエストの引締め効果がアップするので是非試してみてください。

ドローインエクササイズ

ドローインエクササイズは、腹式呼吸をして腹斜筋を鍛えウエストに働きかけます。

ウエストのくびれを作るのに、腹斜筋(体をひねるときに使う筋肉)を鍛えるのはとても有効です。寸胴体型の改善効果もある筋トレです。

■やり方

  1. 膝を立てて座る
  2. その状態で仰向けになる
  3. タオルを腰の下にいれ、背骨が反った状態をキープする
  4. 腕全体を床につける
  5. ゆっくり息を吐きながらお腹をへこませる(30秒程度キープ)
  6. ゆっくりと息を吸いながら、お腹をもとに戻す

以上を1セットとして1日に1回以上行いましょう。

効果を出すためのポイント:お腹に意識をして「へこませる→膨らませる」をしましょう。

骨盤回し体操

骨盤回し体操は、骨盤の開きを矯正しウエストのくびれを作る体操です。

■やり方

  1. 両足を肩幅くらいに開き、両手を腰に当てる
  2. 腰をゆっくり水平に回す(フラフープを回すように)

右回りと左回りをそれぞれ30回ずつ行いましょう。

ストレッチ運動

寝る前などに少しストレッチするだけ筋肉が柔らかくなり、くびれができやすくなるストレッチ方法です。

■やり方

  1. うつ伏せに寝る
  2. 手は肩の横に置き、足は肩幅くらいにひらく
  3. 両腕の力を使って上体を起こす
  4. 下腹は床につけたまま、顔を上に向ける

まとめ

リンパマッサージはくびれを作るのに効果的ですが、継続期間は短めです。海水浴やお腹の見える服装をする予定があってくびれを一時的に見せたい時に適しています。

しかし、リバウンドを避けようとすればエステの継続的な利用が必要です。また、大きな効果を得るには骨盤の開きなど、骨格のゆがみにも気を配らなければなりません。

しっかりとしたくびれを作るためには身体のメカニズムをよく知るエステを複数体験して、自分に合った施術を見つけましょう。