スイートポテトの妖怪ウォッチとふなっしー&新作アニメキャラの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

1

スイートポテトで作るアニメキャラのレシピ

家にサツマイモと紫芋、ジャガイモがあったので、スイートポテトを作ろうと思いました。

しかし普通のスイートポテトじゃつまらないので、前回のアニメキャラ豆腐白玉だんごの時と同様にいろんなキャラを作ってみました。

今回作ったアニメキャラや人気のかわいいキャラ、個人的に注目している新作アニメのキャラは以下のとおりです。

キャラスイートポテトの材料と作り方

P1010936

今回スイートポテトに使った材料やサツマイモの選び方・電子レンジでの蒸かし方、タネの作り方を紹介しています。

  1. キャラスイートポテトの材料とさつまいもの選び方
  2. 電子レンジを使って10~15分!さつまいもの蒸かし方
  3. キャラスイートポテトのタネの作り方
  4. キャラスイートポテトの焼き方とチョコペンデコ

1:キャラスイートポテトの材料とさつまいもの選び方

P1010860

  • さつまいも・・・大1本(太さがあって皮にハリがあるものを選ぶ)
  • 紫芋・・・・・・小1本(量は使わないので小さいものでOK)
  • じゃがいも・・・1~2個くらい
  • バター・・・・・皮をむいたサツマイモの10%の量
  • 砂糖・・・・・・皮をむいたサツマイモの5~20%の量
  • 牛乳・・・・・・皮をむいたサツマイモの10%の量(100gに10cc)
  • 卵黄・・・・・・1個
  • ココア・・・・・スプーン1~2杯
  • チョコペン・・・赤色・黄緑色・黒色

さつまいもは皮にハリがあって、均一な色をしているものがいいそうです。表面に蜜が固まっているものは、糖度が高くて甘いみたいですよ。

傷やしわ・しみがあるものや、ひげ根の多いもの・細いさつまいもは繊維質が多いので選ばないようにしましょう。なめらかな口当たりのスイートポテトを作るために、ずんぐりと太っているさつまいもがおすすめです。

バターや砂糖の割合は、蒸かして皮をむいた状態の重さに対する割合です。サツマイモは甘さによって砂糖の量は調整してください。

□□砂糖の量□□
さつまいも・・・5~10%
紫芋・・・・・・10%
じゃがいも・・・20%

最近バターが売っていないので、バター風マーガリンを使いましたが普通に美味しくできました。砂糖は粉状のものが混ぜやすいですが、普通の砂糖でも大丈夫です。ココアは砂糖入りのものよりもピュアココアの方が甘みが変わらないのでおすすめです。

作るキャラクターや作る数によってサツマイモやジャガイモの量は調整してください。チョコペンは100均一で購入しました。黒色のチョコペンははココアのスイートポテトでも代用できます。

2:電子レンジを使って10~15分!さつまいもの蒸かし方

reniji

■10~15分で甘みを引き出す☆電子レンジで作る焼き芋【1本分】
①サツマイモと紫芋は水で洗ってそのままキッチンペーパー&ラップで包む
②電子レンジ600Wで2~5分加熱する
③電子レンジ200Wで8~10分加熱する
④箸がスッと刺さったら、皮をむく

サツマイモとじゃがいもは電子レンジを使って10~15分で早く、簡単に加熱することにしました。

サツマイモの自然な甘みを引き出すことができるので、砂糖を使う量を減らし、余分なカロリーをカットできますよ。

この方法ならサツマイモを早く、甘く蒸かすことができます。

レンジの加熱の中間で上下を入れ替えると、均等に加熱できると思います。加熱時間は大きさによって調整してください。太さのあるものは長めに加熱することをお勧めします。

P1010868

じゃがいもは甘みを引き出す必要があまりないので、シリコンスチーマーに水を少し入れ、700Wで6分チンしました。しばらく蓋を開けずに蒸らしておくとほっこり蒸かすことができます。

3:キャラスイートポテトのタネの作り方

kiji

■スイートポテトの作り方
①フライパンを極弱火にしてサツマイモをつぶし、牛乳とバターを入れて混ぜる
②砂糖を半分入れ、味見をしながら追加して混ぜて完成。
③ジャガイモにココアを入れてココアのスイートポテトを作る
④4種類のスイートポテトができたら、乾燥を防ぐためラップに包む

作るスイートポテトの種類は【さつまいも・紫芋・じゃがいも・ココア味のじゃがいも】の4種類です。

サツマイモは品種によって糖度が違うので、砂糖の量は味見しながら調整します。 必要な道具はサツマイモをつぶすマッシャーとフライパンです。

皮をむいたサツマイモは重さを量り、その重さに対してバター10%と牛乳を10%、砂糖を5~20%用意します。

フライパンを使うのはさつまいもを潰しやすいというのと、バターを溶かしやすくしたり、程よい硬さにするためなので、バターが溶けて硬さもいい感じになったら火を止めても大丈夫です。ゆっくりやっていると焦げるので気をつけてください。

私は今回裏ごしをしませんでしたが、細かい形を作る場合は裏ごししたほうが作りやすいですし、見た目や食べたときの滑らかさが格段によくなると思います。

4:キャラスイートポテトの焼き方とチョコペンデコ

yakikata

■キャラスイートポテトの焼き方
①クッキングシートに並べて、オーブンを180度に余熱する
②卵の黄身をティースプーン1杯程度の水で溶いて、光らせたい部分に塗っていく
③180度のオーブンで20分程焼く。くっついて取れる場合があるので慎重に剥がす
④溝の部分にチョコペンで色をつける。同じ高さに埋めるようにするとかわいいです

白い部分は黄身を塗らないほうが色が白くてきれいだと思います。私は今回黄色いさつまいもの部分にだけ黄身を塗りました。

チョコペンは冷えるとすぐに固まってしまうのでスイートポテトがまだ少し温かい時に書いた方がいい気がします。いろんな色のチョコペンを使う場合は、1色を全部塗り終わってから次の色を使うようにしましょう。

チョコペンで書く予定の部分は爪楊枝の背で凹ませておくと、チョコも下に流れないし書きやすいです。

妖怪ウォッチのジバニャンとウィスパーのスイートポテト

P1010985

妖怪ウォッチは今子供に大人気のアニメで、テレビ東京系にて毎週金曜日の18時30分から放送中です。→【テレビ東京・あにてれ 妖怪ウォッチ

兄の子供が妖怪ウォッチが大好きなので、びっくりさせてあげようと思ってジバニャンとウィスパーのスイートポテトを作りました。

反応は作ったキャラの中で一番受けがよかったです!でもジバニャンは人数分作らないとケンカになるかも(;´艸`)

今大人気の妖怪ウォッチは子供に作ると、きっと喜ばれますよ♪

ジバニャンとウィスパーのスイートポテトの作り方

ジバニャンはパーツが多いので少し難易度が高いですが、頑張ってください♪
jibanyan

■ジバニャンのスイートポテトの作り方
①じゃがいもをさつまいもで包みます
②じゃがいもを貼り付けて顔の形を整え、さつまいもと紫芋の耳をつけます
③ココアと紫芋で顔を作ります。右耳を爪楊枝でカットします
④黄色い部分だけ卵黄を塗って焼いたら完成です

ジバニャンはサツマイモ・紫芋・ジャガイモ・ココアの4色を使います。

黒目の下の目はジャガイモとサツマイモを混ぜて中間の色を作ります。細かいパーツは爪楊枝の先を使うと作りやすいです。

顔のパーツはそのまま簡単にくっつくので、位置が気に入らなければ剥がして何回もやり直せます。爪楊枝で位置を線で書いておくと失敗しにくいですよ。

続いてウィスパーの作り方です。↓

wisupa-

■ウィスパーのスイートポテトの作り方
①ジャガイモを卵型にします
②上と下をのパーツと腕のパーツをくっつけます
③ココアと紫芋で顔を作ります
④そのまま焼いたら完成です

ウィスパーはジャガイモ・紫芋・ココアの3色を使います。

ウィスパーの形は簡単ですが、目の大きさが左右違うと変な顔になってしまいます。目に使う部分は同じ分量を取り分けましょう。

ふなっしーのスイートポテト

P1010967

世代を問わず大人気のふなっしーは簡単に作ることができます。→【ふなっしー劇場

使用するのはサツマイモとジャガイモのスイートポテトです。チョコペンは緑と赤と黒を使いましたが、黒の部分はココアのスイートポテトでも代用できます。

みんなも知ってるふなっしーは差し入れにすると老若男女喜ばれそうですね。表情も色々作ると楽しいですよ♪

ふなっしーのスイートポテトの作り方

ふなっしー

■ふなっしーのスイートポテトの作り方
①サツマイモをお饅頭型にして白目のぶぶんにじゃがいもをくっつけます
②チョコペンで書く位置を爪楊枝の背の部分で凹ませます。
③緑のチョコペンでクッキングシートに葉っぱを作ります。
④黄身を塗って焼き、チョコペンで顔を書いたら完成です

チョコペンで凹ます部分は、黒目・ほっぺ・口・葉っぱの穴です。ほっぺは片方に2箇所の左右合計4箇所に穴を開けます。

緑の葉っぱは折れやすいので太め&数より多めに作ったほうがいいです。スイートポテトに差し込む場所も大きめに穴を開けましょう。小さいとチョコが折れてしまいます。

あらいぐまラスカルのスイートポテト

P1010959

LINEスタンプでも大人気のラスカルは子供にも大人にも大人気です。表情がとっても愛らしいですよね。→【あらいぐまラスカル公式サイト

ラスカルのスイートポテトに使用するのは【サツマイモ・ジャガイモ・ココア】のスイートポテトです。今回は口に黒いチョコペンを使用しましたが、ココアのスイートポテトで十分代用できますし、失敗も少ないかもしれません。

最近タイガー&バニーともコラボしてたので、好きなキャラに似せて作るラスカルなんかも楽しそうです。自分の家族そっくりのラスカルを作ってみてはどうでしょうか。

ラスカルーのスイートポテトの作り方

rasukaru

■ラスカルのスイートポテトの作り方
①ジャガイモをひし形にして、薄くのばしたサツマイモで包みます
②レモン形に整えます。ラスカルは富士額です
③耳をくっつけて、ココアで顔を作ります。口と額の真ん中を爪楊枝で凹ませます
④サツマイモの部分に黄身を塗って焼き、口をチョコペンで書いたら完成です

ぐでたまのスイートポテト

P1010955

見ているだけで癒されるぐでたまは2013年にサンリオキャラが発表したアニメキャラです。→【ぐでたま公式サイト

ぐでたまとはぐでぐでとやる気のないたまごのキャラです。けだるい表情とポーズがかわいいですよね。

ぐでたまのスイートポテトの作り方

gudetama

■ぐでたまのスイートポテトの作り方
①サツマイモを卵型にします
②腕と足のパーツをくっつけます
③ジャガイモの口をくっつけて目を凹ませます(目はココアでもOK)
④黄身を塗って焼き、チョコペンで目を書いたら完成です

暗殺教室:殺せんせーのスイートポテト

P1010973

2015年1月9日からフジテレビで放送予定のアニメ「暗殺教室」の殺せんせーのスイートポテトです。→【TVアニメ「暗殺教室」公式サイト

「暗殺教室」は週間少年ジャンプで連載中の漫画で累計発行部数は1010万部を突破!このマンガがすごい!2014年オトコ編代1位に輝いた今乗りに乗っているマンガなんです。

殺せんせーを暗殺した成功報酬は百億円!しかしこのスイートポテトの殺せんせーは簡単に食べることができますよ♪

殺せんせーのスイートポテトに使用するのは【サツマイモ・ジャガイモ・ココア】のスイートポテトです。今回は目に黒いチョコペンを使用しましたが、ココアのスイートポテトでも代用できます。

殺せんせーのスイートポテトの作り方

korosennsei

■殺せんせーのスイートポテトの作り方
①サツマイモをまん丸に整えます
②目を凹ませ、ジャガイモで口を作る。爪楊枝を押し当てて歯を表現
③四角いココアを2つ重ねて帽子を作り、ジャガイモで紐を作る
④サツマイモに黄身を塗って焼き、目をチョコペンで書いたら完成です

黒子のバスケ:紫原敦のスイートポテト

P1010997

2015年1月10日から放送予定のアニメ「黒子のバスケ」の紫原敦のスイートポテトです。黒子のバスケアニメは第3期目ですね。→【黒子のバスケ アニメ公式サイト

黒子のバスケは週間少年ジャンプやアニメで大人気でしたが、2014年9月1日に最終回を迎えました。漫画の累計発行部数は2800万部を突破しています。

黒子のバスケの主人公は影が薄い黒子テツヤくんで、紫原敦くんは敵チームの人です。紫原敦くんは名前の通り紫色の髪で、お菓子が大好きな身長208cmの男性です。ジャガイモを食紅で色をつけたらキセキの世代全員作れそうですね。

紫原敦のスイートポテトの作り方

atusi

■紫原敦のスイートポテトの作り方
①ジャガイモで輪郭を作ります。顔の部分を爪楊枝で凹ませます
②目とまゆ毛をココアと紫芋で作ります
③紫芋の髪の毛を1本ずつくっつけていきます
④そのまま焼いて、口をチョコペンで書いたら完成です

髪の毛がなかなか難しいので、髪の毛に使う紫芋は裏ごしすることをお勧めします。

東京喰種:月山習のスイートポテト

P1010994

2015年1月8日から放送予定のアニメ「東京喰種√A」の月山習のスイートポテトです。東京喰種のアニメは第2期目ですね。→【TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

東京喰種は週間ヤングジャンプで9月18日に最終回を迎えました。累計発行部数は720万部を突破し、現在は「東京喰種:Re」を連載中です。

東京喰種の主人公は人間を食べないと生きていけない喰種になってしまった金木研くんで、月山習くんは金木くんを熱心に追いかけまわしている喰種です。美食家でモデルのような顔立ちの男性で、月山習の(金木君は)「僕のだぞッッッ!!!」という台詞はアニメ流行語大賞2014年の18位にランクインしています。

月山習のスイートポテトに使用するのは【紫芋・ジャガイモ・ココア】のスイートポテトと黒と赤のチョコペンです。喰種化した月山さん(目が黒い方)を子供に作るとたぶん嫌われます。

PVでは月山さんは出てきませんが、続きのPVでは見ることができます。(0:16)に金木くんの血がついたハンカチをハアハア言って匂いを嗅いでいる人が月山さんです。↓

月山習のスイートポテトの作り方

tukiyama

■月山習のスイートポテトの作り方
①ジャガイモで輪郭を作ります。顔の部分は爪楊枝で凹ませ、ココアと紫芋で作ります
②紫芋の髪の毛を1本ずつくっつけていきます
③チョコペンで仕上げる喰種化した顔は目と口を凹ませます
④そのまま焼いて、顔をチョコペンで書いたら完成です。

細い部分がチョコペンでうまく塗れなくて、喰種化した月山さんの口がお歯黒みたいになりました・・・ノン。ココアで作ればよかったかも。

キャラスイートポテトを作ってみた感想まとめ

P1010991

今回もいろんなキャラを作ってみて楽しかったです。スイートポテトに無限の可能性を感じました(´▽`)

チョコペンは細い部分が書きづらいので、口や目の細い線を表現したい場合はココアのスイートポテトを裏ごしして使った方がいいと思いました。細く伸ばしたものを爪楊枝などで半分にするとかなり細い線が作れます。

スイートポテトなら差し入れにも使えるので便利ですよね♪きっとビックリしてもらえると思います!

P1010977

さつまいもは食物繊維が多いので便秘の予防に効果的ですし、ビタミンCも含まれているので風邪の予防や免疫力アップにもおすすめです。紫芋には目の健康を守るアントシアニンが豊富に含まれているので、疲れ目を改善する効果があるそうですよ。

美味しくてヘルシーなサツマイモやじゃがいもを使って、冬を乗り切るスイートポテトを楽しく作ってみてください(´▽`)

Categories: 体験談

体験談カテゴリ 最新記事

1ヶ月で5キロ~10キロ痩せる方法

「たった1ヶ月でリバウンドなしに5キロ~10キロ痩せられる方法がある」と言ったら、どう思いますか? 早く痩せたいから、すぐに試したい!でも… 本当に私でもそんなに痩せられるのかな リバウンドするんじゃないかな 倒れるほど […]

焼き芋みたい!ホットケーキミックスで簡単さつまいもクッキーレシピ

サツマイモがたくさんあるのでクッキーを焼いてみました。 約50%がサツマイモなので食物繊維たっぷりで、外はカリッと中はふんわりとした優しい甘さのクッキーです(´∀`) かわいらしいプチサイズの見た目ははひなさんのレシピを […]

サクサク美味しい♪油で揚げないチーズさつまいもコロッケ最強レシピ

1.5キロのさつまいもを頂きました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ すごく大きいので焼き芋にするのも大変だし、甘みも少ないかなぁと思ったのでコロッケを作ってみることにしました。 しかし料理レシピを見ているとこの作り方とどっちが美味 […]

牛乳で作るリコッタチーズ!レモン香るリコッタパンケーキの作り方

リコッタチーズパンケーキを食べたことはありますか? 私が初めて食べたリコッタパンケーキは世界のセレブに人気の『bills(ビルズ)』という有名店でした。 billsのリコッタパンケーキを食べた感想は、温かいリコッタチーズ […]

もっちりクリーミー♪ブッラータの簡単レシピとおすすめの食べ方

ブッラータとはブラッタやブラータとも呼ばれるイタリアのフレッシュチーズで、巾着状のチーズの中に生クリームと柔らかいフレッシュチーズが閉じ込められています。 ブッラータの言葉の意味はイタリア語で「バターを入れた」という意味 […]

ひなみ

本気で痩せる気はあるのに横になっていたい乙女心。 アラサー独身。趣味は漫画を読むこと。 食べることが大好きなので、簡単ヘルシーなレシピを考えたり作るのが好きです。 楽に痩せられるらくやせダイエット方法を日々模索中です。 @hinami11さんをフォロー

ひなみ – who has written posts on ひなみのダイエットは明日から.